昨年に続き、ビジネスデイのチケットが会社から入手出来たので、有休使って行ってきました。
 ゆっくり午後から行ったので、試遊は殆どせずに全体を流し歩きし、途中大ゴマのステージなどをみたり、可愛いコンパニオンはいないかなとキョロキョロしたりという感じで。
 今年はビジネスデイ二日間開催ということで、昨年以上に空いていた感じがしました。ガツガツしたカメコもそれほど目につかなかったですね。なので折角一眼デジを持って行ったオレも、ハジけることが出来ずにお姉さん画像をあんまり撮ることができませんでした。まだまだ修行が足りません。
 一方で空いている状況でも、人気タイトルにはやはり人が集まりますね。レベル5のDSソフト体験版には90分待ちとか。注目している「アサシン・クリード」も60分待ちとか。そんなに待てないっての。
 MSのステージで「HALO3」の4対4のCTF戦の実演を観ましたが、良い意味で「HALO2」のそれと殆ど変わってないですね。実演者の腕に差が感じられたのが気になりましたが…。
 シングルプレイの試遊「HALO3」も観ましたが、30fpsでした。これでHALOシリーズは一貫して30fpsというか、60fpsにする必要はないというスタンスがハッキリみてとれますね。
 あとは360版の「バーチャ5」がMSのブースにひっそりとあるだけなのを寂しく思ったり。昨年のゲームショウではPS3とともにセガブースのメインを張っていましたからね…。
 コナミのステージで「MGS4」の映像を観ていたら、引き続いて小島監督のコーナーが開始。んでもなんか、生小島を観られたら妙に満足してしまって、トークコーナーの途中で帰ったり。
 海外メーカーの変わった周辺機器(周辺装置)の展示がなかなか面白かったです。こういうのを直接観ることができて、更に触れることも出来るのがゲームショウならではだと思うので、今後もこういうのは出展を続けて欲しいと思います。
 ちなみに自分トコの会社の出展は、今年はごくごく小規模というか、独立出展ではありませんでした。昨年初出展で頑張ってしまったので、今年はその反動なのでしょうか。
( `.∀´)
 午後から行ったからかも知れませんが、今年はデカいバッグを配布してくれるブースがサイカン位しか無かったように感じました。来場者をみても、他のメーカーのバッグを持っている人いなかったしなぁ。毎年ゲームショウとかは、最初にデカいブースに行ってバッグをもらって、そこに各ブースの配布物を入れていくというのが基本なんですがねぇ。
 あと、トレーラーDVDの配布も少なかったように思います。配布されている紙媒体のカタログのなかにDVDが封入されているものもありますが、それでも例年よりは少なめかなと思ったり。
 配布物では、「MGS4」の冊子がイイ感じですね。
( `.∀´)
 コンパニオンの撮影は、撮影禁止のブースが結構多くて萎えました。MSですら、時間制限とかわけわかんないこと言ってたし。確かにカメコが多くなるといろいろと弊害やトラブルもあるからでしょうけど、萎えますねぇ。
 コンパニオンに拘らずに、大ゴマのステージを狙うというのもアリですね。コスプレ撮影会的なものや、アイドル出演のものもありますからね。人気あるステージほど、前に陣取るのが難しくなるのでしょうが…。
 にしても、撮影はムズいですな。ゲームショウはホール照明が無くて全体的に暗くスポット照明が多いので、難易度高いですね。内蔵ストロボで頑張りましたが、キレイに撮るには外付けストロボ必須ですね。
 補正が強烈なコンデジの方が失敗写真の少なさという点では、案外向いているのかも知れません。
( `.∀´)
 久々にメッセを隅から隅まで歩き、なかなか疲れました。空いている状況でコレですから、土日の一般日は地獄でしょうね。モールのコスプレとか身動きできなくなりますし。まぁそういう方が、お祭りっぽくてイイ、という人もいるのでしょうけど。

« »