Liveの年間ライセンスがまもなく終わると先日書きましたが、少しでもライセンス料の元をとるために、久しぶりにHALO2を引っ張り出してきて、しこしこと対戦をやってます。他にもLive対応ゲームはそれなりにありますが、ユーザ数でいえばこれが一番なのは間違いありません。
久しぶりに起動してみると、まず最初にLiveシステムの更新。これが終わっていざ対戦と思いきや、今度はマップが無いからゲームに参加出来ないと。どうやら追加マップ群のダウンロード(無料)が必要なようで、割と長い時間かけてダウンロードしました。
以上を全部終えてようやくマッチメイク開始となりましたが、選べるマッチメイクにHead to Head(HtH)が無いことに気が付きました。これは一対一のいわゆるタイマン勝負なのですが、きれいサッパリ無くなってしまったようですね。仕方なくRumblePitを選択。これ以外は、殆ど全部チーム戦なので。
プレイヤーレベルは1から。これはブランクが長すぎたからなのか、それともシステムの改変によるものなのか。まぁ気にしません。
肝心のゲームそのものについては、特に書くべきことはありません。対戦の仕組みも対戦そのものも、発売当初から変わっていませんので。
とりあえず、今はレベル5まで上がりました。まぁ上がったといっても、ここまで一度も1位になってないんですけど…。
追加された新しいマップは、さすがに地理そのものがわかってないので話にならず。戦っているうちに慣れてはきましたが、それでも百戦錬磨の強者相手では歯が立ちません。
しかしまぁ、やり始めるとやっぱり文句なくアツくなれる完成度の高いゲームですなぁ。今月の23日でライセンスが終わるわけですが、このゲームの為に一ヶ月くらい更新延長してもいいかなぁと思ってきましたよ。まぁこうしてズルズルいってしまうのが、ネットゲーの怖さですな。
Bungie.netによるゲーマータグ別の成績などのサービスは継続されているようです。
・Bungie.net : Player GamerTag Stats
ブランク前の成績詳細もしっかり残っていますね。消せないヘタレっぷり…。
続*4 HALO2ネット対戦